鳥さんとご家族のためのカウンセリング

*鳥さんのペットロスのことです

「ターミナル期」とは、病気や老化により、人生(鳥生)の終焉(しゅうえん)を
迎えようとしている時期のことを言います。

一日一日、容態の変化に合わせて、日常のケアを工夫する必要がでてきます。
また、たくさんの選択、決断を必要とされる場面が増えてくるのも、この時期です。
「どのケアを選択するのがベストか」
「この子にとっての一番の幸せってなんだろう」
「私は良い家族だったかな?」
「この子がいなくなってしまったら、どうなるのだろう」など、
小さな家族を大切に思うからこそ、悩んだり、不安に感じたりすることもあるでしょう。
ターミナルケアリストは、このようなご家族に寄り添い、鳥さんとの絆を大切にしながら、
最期までより良く生きるためのケアをご一緒に考えていきます。

心の痛み、悲しみ、不安をお話しいただくカウンセリングを中心に、時には、
介護用品の工夫や、情報検索のお手伝いといった具体的なご支援もいたします。

少しずつ心の準備をしながら、鳥さんと歩んだ歴史を振り返り、「ありがとう」を
たくさん伝えてあげることのできる、かけがえのない時期でもあります。
鳥さんとご家族だけの優しい時間をお過ごしください。

鳥さんにとって、大好きなご家族がそばにいてくれることほど、安心できることは
他にないのですから。

ターミナルケア


 ターミナルケア / バードロス

「愛鳥さんを亡くしてしまった」
「愛鳥さんを逃がしてしまった」
 どちらも、バードロスといえるでしょう。
 大切な存在を失った悲しみは、当然の心の反応です。
 愛鳥さんとの絆が深いほど、また、悲しみも深いものかもしれません。

 
 自分にとっては大切な家族・・・
 でも、小鳥の死なんて、真剣に受け止めてもらえるのかな・・
 悲しいのに、悲しいと言えない。
 私自身、話したいことを話せず、心にふたをしてしまった経験がありました。

 一人で抱え込まないでください。
 小さな命と向き合うとき、誰かに頼ってもいいのですよ。

 ターミナルケアリストは、ここに姿はなくとも、ご家族の心の中に生き続ける
 「亡き子」との絆を大切にします。
 大切な思い出、ご家族の思いをお話しください。
 ゆっくりと、心の痛みを緩和していきましょう。

バードロス

                       えいえんのきずな。

当サイト掲載の画像、記事等の無断使用・無断転載を禁止いたします。
Copyright 2010 小鳥の相談室ねむのき  All Rights Reserve
d             SINCE 2010.2.9
小鳥の相談室ねむのき