blog

当サイト掲載の画像、記事等の無断使用・無断転載を禁止いたします。
Copyright 2010 小鳥の相談室ねむのき  All Rights Reserve
d             SINCE 2010.2.9

小鳥の相談室ねむのき

小鳥の相談室ねむのき
鳥さんとご家族のためのカウンセリング
        〜ふくちゃんとの出逢い〜

2008年の春に、縁あって、ふくちゃんは我が家にやってきました。
その時、栄養の偏り、呼吸器疾患、毛引き症、自咬症という悩みを抱え、
ふくちゃんには看護が必要でした。

長い時間をかけ、少しずつ回復し、心も体も見違えるように
元気になりました。
その過程で、ふくちゃんは環境の変化や治療によるストレスで、
半年間も声を失ったり、看る側の家族も精神的にしんどい時期がありました。

家族が落ち込んでいると、ふくちゃんにも伝わってしまいます。
治療中でも、できるだけ、ふくちゃんの暮らしが豊かになるように。
家族が笑顔でいられるように。
お世話が楽しくなるように、たくさん工夫をしました。

その結果、いつの間にか、私たちは一緒に幸せな時間をもてるようになりました。

ふくちゃんも、家族も、他の鳥さんとご家族のお力になりたくて、
バードカウンセリングを始めることにいたしました。

そんなふくちゃんが、小鳥の相談室ねむのきのシンボルキャラクターをつとめます。

この2羽がカウンセリングに同行することはありません。
   おうちから、みなさんにエールを送っています!


 ねむのきの看板鳥

鳥たちに気迫負けしてしまう
シャイな男の子です。
愛鳥菜園の見張りを
してくれます。

 →これは、自分のねこくさの
   観察をしているところです。

こげちゃん

まめちゃん

ふくちゃん

                       まめとふくです。よろしくね。

種類:オキナインコ
性別:不明
生年月日:2007年5月17日
特技:えさ探しゲーム
    現在、餌の隠し方10パターンあり
好きなこと:お母さんの耳、髪のグルーミング

種類:オキナインコ
性別:不明 
生年月日:1999年春生まれ
特技:可愛い声でおしゃべり
好きなこと:絵本を読んでもらうこと
       「いないいないばぁ」の遊び

↑まめふくの普段の様子をつづったブログです↑
   よろしければ、遊びにきてください