サイクリング雑談2号
サイクリング雑談第2号

サイクリング雑談バックナンバーはこちら

★亜紀(5月29日号)スポーツ三昧編

サイクリング雑談創刊号で自転車キャリアーがほしいなーという話をしましたが、 ついに我が家に自転車キャリアーが登場しました。

その日は買うつもりはなかったのですが、 ちょっくらオートバックスにでも寄って、 見てみるべーと入ってみると、 昔見たときは4万円以上していたのが、 最近はそういった需要が増えたのでしょうか、 トータル24,000円で買えることが分かり、 思わず衝動買いしてしまったのでした。 これからは車に自転車を乗せて、お互いの会社の 保養所めぐりでもしようかと考えています。

毎週末運動するようになったら、 休みの日はなんか運動せずにはいられなくなってしまいました。 スポーツはくせになると聞きますが本当ですね。 だんだん暑くなってきた近頃は、 水泳もやるようになったので、 水泳のページも作ってみました。 それから、まだやってませんが、ラケットを買ったら、 近々卓球もしようかなーとも考えています。

自転車、水着、ラケットと道具に多少お金がかかりますが、 あとはほとんどお金がかからないスポーツばかりです。 水泳は市営の安い所(一時間200円〜500円くらいです。)、 卓球も市営施設の体育館などでやるつもりです。 市営施設の場所や料金、営業時間などの情報は、 区役所に行ったときに置いてあった(だから当然平日のみですけど)、 「生活ガイド市民便利帳」という厚さ5mmくらいの A4のカラーの本を見つけ、そこに書いてありました。 (何処の区役所でも、また今もあるかはわかりませんが。) 税金払ってるんですから(うちなんか2倍)、 大いに利用してやるぞ!と意気込んでいます。

東京国際空港へ行った時のページ にちょっと書きましたが、 多摩川の川崎側に道幅の広いサイクリングロード (正確にはマラソンロードらしい。)ができていました。 南は多摩川大橋から、北は新二子橋まで約10kmあります。 このロードのおかげで、ツーリングがより速く、 安全にできるようになって大変喜んでいます。

サイクリングは、体への負荷が大きすぎない適度な運動量で、 同時に適度に移り変わる景色を楽しめるという、 バランスの良さが長続きする理由かと私は思っています。 風をきる爽快感もありますし、 何といっても自転車にまたがる運動スタイルがかっこいい。 (かっこいいということは結構重要ですよね。)


自転車で出かけようへ戻る
小野さんちのホームへ戻る