海水浴場
海ってやっぱりおもしろい '98


海ってやっぱりおもしろい '97
海ってやっぱりおもしろい '99


8月5日(水)お盆休み 晴れ 伊豆多々戸浜海水浴場

小野家海水浴定番メンバーとなりつつある、 去年も2回一緒に海に行った、芳浩の大学の友達、 YさんとMさんの4人で今年初めての海へ。 今年は6月初めからすでに梅雨入りし、そのぶん早くあけるのかと思ったら、 7月終わって8月になってもあけず、初泳ぎがこんな時期になってしまいました。
しかし今年は異常気象で台風が少ないらしく、 天気こそ良かったものの、波がまったくといっていい程無いではありませんか! ダイビング、家族連れ向きの穏やか過ぎる、プールの様な海。 せっかく今年はアメ横まで行って安くボディーボードを新調し、 4人揃って波乗りに興じられると思っていたやさきだったので、 当然ながら消化不良&欲求不満。
岩場でのシュノーケリングも適当な場所がなく、 シュノーケリングによさそうな防波堤も釣り人がいて、透き通る水の中に、 たくさん泳いでいるきれいな魚たちを上から覗くのみ。 自然相手ですから、しようがありませんが、 ちょっと心残り。また今度に期待というわけで、 例によって例のごとく、 小野家が何度も来たことのある沼津港の 「千本一」に2人をご案内して、 海の幸をいただいて帰りました。

●P400台1日1500円〜。海の家2件。 海の家にしては食事が500円位からあって結構お得。 そばに300円で温水シャワー時間制限無しあり。

8月22日(土) 曇り時々雨 超低温 強風 阿字ヶ浦海水浴場

前回ご一緒のYさんと3人で、 今度こそ「波をっ!」ちゅーわけで、朝4時に出発して、 大波でサーフィンの盛んな、 茨城県はひたちなか市の阿字ヶ浦海水浴場へ。 しかーしかつてないほどの悲惨な目にあってしまったのでした。
前日まで比較的良いお天気が続いていたのに、 その日は朝から曇り。海に着けばなんとかなると信じて来てはみたものの、 まだ8月なのに寒ーい!風も強すぎる。無理して入ったら風邪ひくー!!
楽しんでるサーファーはみんなウエットスーツを着込み、 普通の海水浴客はほとんど皆無。 天気はいっこうに回復の兆しを見せず、 ウエットスーツを買おうかという案も出ましたが、 とうとう海に入る勇気が出ずに、しかたなく釣りでもしようということになった。 釣り道具なんて持ってきてないから当然買わなければいけなかったのですが、 まだ10時前で近くのデパートも開いてなくって、 外で開店を待ってるときのあのむなしさときたら、 ああなさけない...。
ようやく釣り具屋で安い釣り具セットを買い込み、 大洗の防波堤で釣り糸を垂らしてみました。 しかし釣れれば少しは慰められたのでしょうが、結果はぼうず。 寒さで体が冷え切り、ぷるぷる状態。 結局この日は茨城までただのドライブをしにきただけになってしまいました。
次の日からはまた太陽の照り付ける暑い良い天気で、 その日だけが天気悪かったんですよね。まったく頭に来る〜。 あまりの悲しさと残念さに放心状態が1週間は続きました、ほんとに。 このままじゃ、いくらなんでもおさまりがつかない、 せっかく買ったボディーボードに満足に乗れず、 来年まで持ち越すなんてそんな残念なことできるかーっ、 というわけで、 2週間後の9月5日に再び伊豆海水浴を約束してYさんと別れ、 今年最後の波乗りの望みを、その日に賭けることになったのでした。
だが次の土曜日も台風の接近と前線の停滞で大雨が降り、 奥多摩BBQ計画が中止。 その後も天気はずうっとぱっとせす、低温続き。 今年の夏は一体どうなってるんでしょうか? エルニーニョの影響? はたして5日に伊豆に行って待望の波乗りができるのか? それともこのまま夏は終わってしまうのか・・・!? To be continued...。

●今回は利用しませんでしたが、P6000台1日800円、海の家32件。

9月5日 晴れ 伊豆入田浜海水浴場

執念の思い通じてか、久々の快晴に見舞われ、 波も2メートルとまずまず。 朝8時前に到着したのですが、まだ気温がすこし低かったので、 阿字ヶ浦の続きということで、 小さな入り江で釣りを楽しみました。 短い時間でしたが2匹釣れて幸先良いスタート。
早めの昼食をとってさっそくボディーボードに興じる。 3時くらいまでは、うまく乗れる程度の波が来るのは、 何回かのうねりに1回程度でいつも通りだったのですが、 3時過ぎあたりから急に見上げるほどに (4メートル位はあったでしょうか)波が高くなってきたのでした。 こんなに高い波は初めて、しかも次々とひっきりなしにやってくる! 待望のチャンス到来だ〜!!。
壁のような大波を目の当たりにした瞬間から、 頭の中にはアドレナリンが分泌されたに違いない、 と本気で思ってしまうくらい、 みんなとりつかれたように波に向かってました。 うまく乗れると、想像を絶する波エネルギーが、 ものすごい勢いでボードを岸まで運びきってくれます!。 やっほーい。う〜ん。ああ、おもしろいっ。もうサイコーですね!。
1ヶ月以上たった今でも、あの興奮はありありとよみがえってきます。 しかしあんまり良い波が休みなしに来るので、 逆に沖になかなか行けなくて、困りました。 フィンをこいでもこいでも波に押し戻される。 せっかくの良い波が、乗れずに押し寄せては消えてしまう。 もったいない。 やはり波を潜ってかわして沖に出る、ドルフィンスルー っていうテクを身につけないといけないようです。 また来年の新たな目標いっちょう上がりです。
帰りは恒例、沼津港の「丸天」へ。 シーズンOFF、9月第1土曜日のせいか、渋滞知らず。 いやー、今回は期待以上に海を大満喫できました。 あきらめずに来て本当に良かったなぁ。

●P70台1日1500円。今回シーズンOFFでただにしてくれた。 海の家1件。公共シャワー1ヶ所、10分(だったと思う)200円の温水シャワーあり。


小野さんちのホームに戻る