海水浴場
海ってやっぱりおもしろい '97


海ってやっぱりおもしろい '98
海ってやっぱりおもしろい '99


7月19、20日 晴れ

芳浩は3年ぶり、亜紀はなんと12年ぶりに海に遊びに行ってみました。 亜紀の会社の三浦半島にある保養所へ一泊。 朝の5時に家を出たら、6時に着いてしまいました。 1日目は油壷マリンパークにほど近い、荒井浜海水浴場という所へいきました。 水のきれいな、波のほとんどないこぢんまりした所で、 家族連れ向けって感じで、すごくすいてました。 海にちょっと入ると磯があって、横じまの魚がいたり、 たくさんの海草類が体にぬるっと来たりしました。 2日目は長浜(なはま)海水浴場へ。 その名通り長く白い砂浜が広がっていて、ウィンドサーフィン、水上スキー、 ヨットなどなど、マリンスポーツの盛んな所でした。 海水浴場の両脇には磯があって、ウニやヒトデなどが見られました。 この夏初泳ぎのくせに、2日連続で海に行って後で泣きを見たのは 言うまでもありません。1週間はひりひり、かいかいで、 全身脱皮もしてしまいました。
●P150台1日400円。海の家3件。 今回利用した海の家は荒井浜が1200円、長浜が1500円でした。

8月9日 くもりのち晴れ、強風

芳浩の大学の友人2人と、千葉は房総半島の瀬戸浜海水浴場という所へ。 最初は伊豆に行くつもりだったのですが、 伊豆地方はくもりと天気が悪かったので急遽変更になりました。 台風の影響で波も結構高くて、風が1日中ものすごく強く、 あおられて飛んでくる砂粒が足に当たると痛いくらい。 なげいても仕方ないので、かまわずレジャーシートに寝転んで焼いてみましたが、 かばん、さいふ、お鼻、おへそ、お耳ありとあらゆる穴という穴が砂だらけ。 でも海水浴場も3つ目ともなると、 砂まみれぐらいのちょっとやそっとのことはへーきになりました。 友人2人がもってきたボディーボードをちょっと借りてやってみたら、 これがまた、おもしろくって、案の定はまってしまいました。 波に乗れたときのあのスピードがたまりません。 こんなにスピード出るなんて思ってなかったから、 ボディーボードがほしくなってしまいました。 行きは久里浜−浜金谷、帰りは木更津−川崎 (もうすぐ無くなる、乗りおさめ)のフェリーでらくらくドライブでした。
●P100台無料。海の家6件。今回利用した海の家は1000円。 パラソル2000円。

8月12日 晴れ

4つ目の海水浴場は新潟の石地海水浴場。 沼田の実家から朝4時半に出て8時前に到着。 今まで行った太平洋の海とは違って、海水がとても暖かい。 芳浩は小さい頃よく来たとかで、 数ある中で昔利用したという海の家「ムツミ」にすぐ直行。 遠浅の海で、ブイの外にテトラポットの人工島や大きな磯があって、 シュノーケリングにはもってこい。 今までで一番多彩な魚たちが見られました。白と黒のたてじまの魚、 オレンジのすじの入った魚、15cmくらいの白くて大きい魚やふぐなどなど、 やどかりもいました。波は小さかったですが、それでも子供たちにまじって、 歓声をあげながら、でっかい浮き輪をボード変わりに波乗りに興じました。 やっぱり、人工のコンスタントにくる安全な波よりも、 大波あり、小波あり、予想以上のでっかい波が来たりして「来た、来た!」 と言って波を待ち受けるわくわく感は自然の海ならではです。 いろんな海の生き物たちにも、ふいに会えたりするのも、海の良い所ですよね。 今回で2人ともすっかり真っ黒になって、周りの人に驚かれています。
●1500台1日800円。海の家の利用者は500円。海の家16件。 今回利用した海の家は1000円。

8月30日 晴れ

再び、千葉の瀬戸浜に行った時と同じメンバーで、 今度は念願だった、伊豆の海へ繰り出しました。 場所はサーフィンやボディーボードが盛んな、入田浜海水浴場。 またまたボードを友人から借りてやってみたら、 瀬戸浜の時よりもかなり波高くて、その分瀬戸浜で波に乗ったときより、 距離もスピードも段違いにすごい!。ますますボードのとりこになってしまい、 さんざん波にもまれて海水が耳に入ろうが、 鼻に入って「うえっ」とせき込もうが、 心はいつでも”ヘーイ、ビッグウエーブ、カモーンヌ!!”状態でした。 これはもうボード買うしかないですね!。 岸から沖への潮の流れも速くて、気が付くとけっこう沖に流されてたりして、 今までで行った中で一番生命の危険を感じた海だったです。 だんながボードをもって沖へ出たまま姿が見えなくなって、 しばらく帰ってこなかった時はちょっとあせりました。 きれいな緑色の海で、砂浜でエアロビーをやったり、 右側の岩場で黄色地に黒の縦じまの魚に会えたりして、 すごく楽しかったです。帰りは例のごとく沼津で新鮮魚介類をぺろり。 今回は伊豆旅行記 で行った「千本一」のお向かい、 「丸天」で。 おいしかったですー!!。
●70台1日1500円。海の家1件。公共シャワー1ヶ所あり。


小野さんちのホームに戻る