タイ出張記 99年4月25〜30日

亜紀、タイへ行く

★のら牛?★

のら犬。パタニではやたらたくさんいました。狂犬病がはやってたらしくて、 犬を見たら逃げろと言われてました。 「のら猫」「のらやぎ」「のら牛」もいました。 さすがに牛は飼育しているとは思うのですが、 柵で囲われてないし、つながれてもいないのです。

Dr.の同僚の人の車で、 Dr.と町のレストランへ夕食を食べに行ったのですが、 食べ終わって暗がりの中、路駐してあった車に戻ると、 そばに大きな非常によく出来た牛の「おきもの」があったのです...。
近づいてよく見たらそれは本物で、しかも気づけば何頭もの牛が、 皆並んでじっと座り、こちらを見てたのでした。 その辺の道端に数頭が群れをなしているのです。
それが最初の「のら牛」体験で、かなりめんくらいました。 動物と人間ののんびりした共存関係がいいなーと思いました。 牛にとっては共存じゃないかもしれないけれど・・・。

★カブ、タクシー★

自転車に乗ってる人、全然見ませんでした。 代わりにみんなが乗っていたものは、バイク(スーパーカブ)。 これも日本車しか見なかった。 女も男もみんなそれ。2人乗りも当たり前です。

車の荷台に人を乗せるのも好きですね。 ホテルから大学に行くときも、 日本産小型トラックの荷台を改造した、タクシーに乗りました。 荷台の後ろを切り込んで、乗り降り口をつくり、 ブースと屋根をつけて、お客を乗せます。 屋根が低くて、背中をかがめないと乗れません。 現地では「トゥクトゥク」と呼ばれる安いタクシーで、 いたる所にたくさん走ってます。


タイ名物 「トゥクトゥク」改造タクシー

★セブンイレブン★

パタニで宿泊していたホテルの近くに、 セブンイレブンの看板があったので、歩いて行ってみました。 そこでお湯に入れて3分ボイルするだけの、 タイ産インスタントおかゆがあったので、お土産に最高と買い込みました。 家でも試食しましたが、かなりおいしかったです。日本でも発売して欲しい。

しかし、明日の朝食用にタイのパンでもと思って、 ロールケーキのパックを手に取ってみたら、小さなあり(蟻)が何匹も たかっていて、思わず「うへぇ〜」となってしまい、 紙パックの牛乳を買って帰りました。

3/4
前ページへもどる 次ページへ進む
小野さんちのホームへ戻る