タイ出張記 99年4月25〜30日

亜紀、タイへ行く

★ビジネスクラス★

ヨーロッパには卒業旅行と新婚旅行で、 アメリカのカリフォルニアへは学生時代にホームステイで行きましたが、 アジアに行くのは初めてでした。しかも海外出張も初めて。 飛行機のビジネスクラスも初めて乗りました。 一度ビジネスクラスの優雅さと快適さを経験してしまうと、 エコノミーにはとても戻れない、と思いました。 お値段は1.5倍も違うそうですが・・・。

  • 座席の横幅がまず、1.5倍くらい広い。
  • 足を置く台が付いていて、高さが椅子と同じくらいまで上がる。
      後ろの人との距離もあるので、安心して思いっきりリクライニングすると、 そのままベット代わりになります。
  • スリッパも付いている。
  • 搭乗して飛行機が飛び立つまでに、 飲み物(シャンパンなど)のサービスがある。
  • 各自の座席に個人専用モニターが付いていて、好きなプログラムが見れます。
      しかしこれは行きのJALのみ。帰りのタイ航空には付いてなかった。
  • 食事も豪華。エコノミーの人とは違うものが出るらしい。
  • 飛行機を降りるときは優先して降りられる。
      ファースト、ビジネスクラスの人が降り終わるまで、 エコノミーの人は待たされるんです。

タイまでは6時間とちょっとなので、 エコノミーでもなんとか我慢できますが、 ヨーロッパ、アメリカ方面は、 ビジネスじゃないとちょっとつらいものがありますね。 お金があればですが・・・。

★バンコク第一印象★

暑い〜。1年中夏だと言っていましたが本当です。十分泳げる。 すぐに海に入りたい気分でした。 町並みは少し朽ちた建物が多いですが、日本の都会とほとんど変わりません。

トヨタ、ホンダ、ニッサン、スズキ、ダイハツ、マツダ・・・日本車ばかり。 シェアー80%以上と見ましたが、タイの人は90〜95%じゃないかと言っていました。 日本車以外は、ベンツ、BMW、Volvo等ヨーロッパ寄り。アメ車皆無。 物価が信じられないくらい安いタイなのに、車の値段を聞いたら、 日本で買うのと同じくらい(日本円で120万くらい)と言ってたので、 なんでこんなに車社会なのだろうと思いました。

タイ人。小さい。日本人より背が低いというより、 全体的に小型に出来ているし、やせた人が多い。 タイの人は日本人のように、外国の植民地になったり、 侵略された歴史が無いので、英語が苦手なのだそうだ。 外国人に対しては、シャイで親切で、目が合うと絶えず微笑んでいます。 昔、日本人に対して抱いたであろう、 アメリカ人の気持ちが少し分かったような気がしました。

1/4
次ページへ進む
小野さんちのホームへ戻る