富士五湖周遊


●98年11月22日日曜日晴れ。

去年山中湖にある亜紀の会社の保養所へ行って、 山中湖〜河口湖 をツーリングして以来、 いつか富士五湖走破を!ということで、同じ保養所に今年もやってきました。

しかし今回は11月下旬という時期でもあったので、

  • 日没が早い
  • 寒い
  • 山中湖〜河口湖は去年走っている
というわけで、朝保養所から自転車を車に乗せて河口湖の駐車場まで来て、 そこから出発することにしました。 コンビニでパンとおにぎりを買って、寒さ対策ばっちしの完全防備で西湖、 精進湖、本栖湖へ。

自転車に乗ってる間はそれほど寒さは感じませんでした。 でも無事本栖湖に到着して、適当な近くの湖畔でパンとおにぎりを食べたのですが、 さすがに自転車漕いでないと、寒くて寒くてすぐにぶるぶる震えが止まらなくなりました。 この日のために買った魔法瓶も、ホカロンも威力はいまひとつ。 近くでドラム缶たき火があったのでそれにあたりましたが、 それでもとうとういてもたってもいられずに、 そそくさと自転車を漕ぎ出したのでした。あーやっぱさぶ〜い。

しかし、冷たいけれどおいしい空気をいっぱい吸って、 目をみはるほど鮮やかな紅葉や、湖の自然を肌で実感することができました。 本栖湖を離れ、再び西湖をまわり、有料(自転車20円)の河口湖大橋をわたって無事にFinish! きれいな紅葉を思う存分満喫することができて、本当にうれしかったですね。


どこでも乗れるよサイクリングへ戻る
小野さんちのホームへ戻る