山中湖〜河口湖


今までの最長走行距離53km達成!!

●97年9月6日土曜日

←宿に到着してすぐに着替え、とりあへず山中湖を1周。 こちらはもう涼しくてすっかり秋の気配が漂ってました。 やっぱり空気がおいしくて、花も色鮮やかできれいでした。

→河口湖を目指す前に腹ごしらえ。国道138号線に入ってすぐ右側にある、 「水車ポンプ」という変わった名前のかやぶき屋根の店。 本当に大きな水車が回ってます。 いろんな野菜、ジャガイモやかぼちゃまで入ったボリューム満点、 名物のあつあつほうとうなべ。 ほうとうがとろーりむちむちってしてておいしかったー。

いざ河口湖へ!と出発すると、 すぐゆるーい下り坂でこりゃらくちんと思っていたら、 これがもう長い長い。 「まだ下ってるよー。帰りはこれずっと登ってくんのぉ?」 と心ははんべそ状態で、下り坂を十分に楽しめませんでした。 しかしやっと坂を下り切ってまたゆるい上りにさしかかった頃、 右側に富士急ハイランドのでっかいジェットコースター「ふじやま」が。 乗ってる人の悲鳴を聞きながら一休み。

河口湖では大学時代にサークルの合宿中に入った、 懐かしの喫茶店に入ってケーキでお茶しました。 河口湖も1周するつもりでしたが、 帰りの坂上りが気になって、 暗くなるとあぶないからと早めに切り上げることにしました。 でも帰りは覚悟していたせいか、 思ったよりすんなり、フロントギアーも1つも落とさず上れて、 おまけに最長距離も達成しました。うーん充実。


どこでも乗れるよサイクリングへ戻る
小野さんちのホームへ戻る