小野亜紀マラソンに挑戦


スキー、サイクリング、ボディーボード、 卓球などいろいろなスポーツをやっているうちに、 それらをもっと120%楽しむために必要なものといえば・・・、 そうです、「体力!!」これしかないでしょーう。 そこで手っ取り早くて基礎的なものというわけで、 以前からマラソンには興味がありました。 くたくたになって、もういいっつうくらい運動してみたい。 自分がはたしてどこまでやれるものなのか、 ちょっと試してみたかったのです。

最初は自転車レースに出た影響で、 サイクリングもできるトライアスロンに挑戦しようと思ってました。 ところが超ビギナー向けでも水泳が750mm、ランニングが5km。 中でも水泳はそんなに長い距離を泳げなかったので、 とりあえずランニングだけに絞ることにしました。

それでもマラソンなんて、高校のマラソン大会で年に1度、 確か4kmくらい走らされて以来、走ったことの無いどしろうと。 それなのに9月上旬、会社の掲示板に貼られていた、 川崎市民マラソンの広告を見たとたん、 走ったこともない10kmに応募してしまい、 我ながら今考えてみても、かなり無謀でした。

幸いマラソンが趣味の同じ会社の人と一緒に参加することになったので、 会社が終わってから、週2回ほど会社の周りを指導を受けながらランニングしました。 最初はひどい筋肉痛になったりして、 毎日いろいろスポーツしてるのにちょっとショックをうけたりしました。 使ってる筋肉がスポーツによって全然違うものなんですね。

適切なご指導のおかげで11月15日、多摩川で行われたマラソン大会に、 初出場で完走することができました。いやー良かった。 以下は私のマラソンレース記録です。

     
大会名 日時/場所 種目/ゼッケン成績
第13回川崎市民マラソン大会   98/11/15 多摩川   10km35歳以下女子 934   58分23秒(部門別72位、総合1235位)  
'98「ロマンを求めて」夕やけマラソン 98/12/8 八王子市陣馬街道 10km30歳以下女子 136   53分46秒 (45人中14位)


小野さんちのホームへもどる