初めてのサイクルレース出場


●98年5月31日日曜日晴れ。

◇スタート前、ちょっと緊張◇  
今年5月初め、国体が神奈川県で開幕しました。 5月30(土)、31(日)はサイクルフェスティバルの日で、 清川村と津久井町を挟んでできた宮ヶ瀬ダム周辺で、 一般参加による湖周回サイクリングやヒルクライムレースなどが行われました。

普通のサイクルレースと違って、これは今年限りの一般参加国体イベント。 距離もそれほど長くない!。 というわけで小野家は思い切って初めてのサイクルレース (タイムトライアル)に出場したのでしたーー!!!。

コースは津久井町奥野林道。距離こそ2.2kmだが、 標高差200m以上、平均勾配はなんと10%の激斜面!!。 1ヶ月程前から下見を2回しているので、 かなりきつい、まさに体力勝負であることはわかっていました。

◇レース後◇  
けれどなにせ初めてのレースですから、 このレース参加者と自分達との間に、 どれくらいのレベルの差があるのか見当もつかないわけでして、 ビリは覚悟の上での参加だったのです。 (なにしろ、皆さんサイクルウエアでばっちり決めているのに対して、 こちらはTシャツに短パンといういでたちでしたから・・・。)

1人づつ、10秒おきに名前順にスタート。 後半、約500mはほんとにきっつい、きつかったー。 それでも意地で登り切りました!!。
参加者の皆さんもさすがに、息を切らしてましたが、 特にぜいぜいになってゴール前をのろのろ走る私を追い抜きながら、 「がんばれー、もう少しだぞー。」と声をかけて励ましてくださった見知らぬ方、 どうもありがとうございました。

おかげで参加者92人中、芳浩82位、 亜紀87位(女性では7人中5位)という、限りなくビリに近い成績ではありましたが、 とりあえずレースの閉会を大幅に遅らせ、 大迷惑をかけてしまうようなレベルではないことがわかっただけで、 今回のレース出場、大変満足です。 これをきっかけに、今年はちょっとトレーニングをつんで、 レースに精を出してみようかなと考えております。


成績
男性トップ−8分26秒51
女性トップ(総合38位)−11分40秒49
芳浩−16分29秒40
亜紀−18分10秒42


どこでも乗れるよサイクリングへ戻る
小野さんちのホームへ戻る