群馬サイクルスポーツセンター


●97年8月13日水曜日くもり。お盆休み。

月夜野I.C.から猿ヶ京温泉方面へ9km、 標高1000mまで森林の中を「ほんとにこんなとこにあんの?」 と思いながら走るといきなりそこはあります。
6km周回コース(オンロード)を持ち、走る前に20分ほどの簡単な講習を受け、 受講証明書(一生有効)をもらわないと走らせてもらえません。
だんなは中高生の頃何回か来たらしいが、私がここに来たのは2度目。 1回目の時はまだそれほどスポーツとして自転車を本格的に乗っていなかったことや、 レンタルで自分の自転車じゃなかったせいか、 ゴール前の心臓破りの坂でぜいぜいしながら自転車を押し、 1周で「もういい。」となってしまったのでした。
しかし今回は自分がどれだけ走れるようになったか、 試めしてみようと思い、もちろんマイ自転車でいざスタート。

だいたい普通の人が走って30分のところ、1周約20分で3周回りました。 心臓破りはやっぱり結構辛いのですが、意地で自転車から降りずに上りきりました。 走り終わって休んでいると、ぴちぴちのサイクルウェアーを着た「いかにも」 って感じの人たちがトーレーニングしていたので、 どんなもんかとタイムをはかってみたら、1周約12分でした。 さすがに速いです。

ほかにも変わり種自転車やサイクルモノレール、 空とぶ自転車?スカイコリドールなどがあるそうです。 入園大人700円、小人600円。P350台。9:00〜17:00。
伊豆の修善寺駅からバスで20分の所に、 同じようなサイクルスポーツセンターというのがあるので、 いつかそこにも行ってみようと思っています。

帰る途中、北欧風田舎料理「あすか」というおしゃれな建物のレストランで夕食。 「これ頼んでみたくない?」と意見が一致したのは、「壷焼き」というメニュー。 「つぼやき」ってなんだろう?という好奇心で頼んでみたら、これがおもしろいんです。 白い陶器の壷型うつわの上に、 焼き立ての薄い柔らかいパンがまあるくすっぽりとふたのように覆っていて、 それをはみはみっと割ってみると、 中にはおいしーいクリーム仕立てのシチューのようなものが。 うーん、今思い出してもすごくおいしかった。近くを通ったらぜひどうぞ。


どこでも乗れるよサイクリングへ戻る
小野さんちのホームへ戻る