夢見ヶ崎動物公園


●97年6月7日土曜日晴れ。

自転車でヨネッティー堤根のプールへ行った帰り、 久しぶりにまた夢見ヶ崎動物公園に寄ってみました。

写真はレッサーパンダ君です。 レッサーパンダは、 決まったルートを一定のリズムで歩く習性があるようで、 この時も相変わらず、 おりの中の同じ所を「むん、むん、むん、むん」と何度もぐるぐる回っていました。

初めてお目にかかったときは、 毛の色がもっと鮮やかな太陽色というか黄金色をしていたので、 本当にぬいぐるみがリモコンか何かで動いているようで、 とても変な気持ちになりましたが、 今回はすっかり毛の色が変わって「けもの」らしくなっていました。

でも、その愛くるしいマスクは健在で、 ときどきルートから外れて、 私たちのすぐそばまで来てサービスしてくれたので、 こんなにアップで撮れました。 (写真をクリックすると拡大されます。)

それから、 本当に今日の朝生まれたばかりではないかと思われる、 小さい小さい日本の本州ジカの赤ちゃんにも会えました。

土がまだ湿っていましたし、 赤ちゃんジカの歩き方がまだよちよちでぎこちなかったのです。 お母さんらしきシカが、しきりにそばで世話をやいていました。

他にも展望台、児童公園があり、 春には500本の桜も楽しめるそうです。 営業時間は9:00〜16:00、P20台。 家族連れにもカップルにもお勧めです。


自転車ででかけようへ戻る
小野さんちのホームへ戻る