王禅寺ふるさと公園


●97年7月5日土曜日晴れ、風強し。

風が強い日は、抵抗が大きくなってこぐ負担が増すというのもありますが、 何がいやかというと、目にゴミがしょっちゅう入るということです。 目つむってこぐわけにいかないので、結構辛いものがあり、 サイクリングにはむいてないのですが、 あんまりいい天気なのでつい出かけてしまいました。 熊谷でアメダス観測史上初、埼玉で40℃以上の猛暑を記録したとかで、 おかげでタンクトップの私は肩がひりひりでむけむけになってしまいました。

入り口には、せせらぎが小高い岡の上から流れてきて、 小さい池をつくり、そこには鯉などが数匹泳いでます。 汗だくになって到着すると、水着姿の子供たちや、 オールヌードの幼児たちが、楽しそうに水浴びしてびしているのを見て、 すごーくうらやましかった。

多目的広場の周りには、鉄棒やうんてい、のぼりはしご?など、 小学校の校庭の周りにあったようなやつがあって、 懐かしがって、やってみたりしたのですが、 あの頃のようにはうまくいかないものですね。

うんていなんて、サルのように端から端まで渡れたのに、 今は2、3本でダウン。ぶら下がっているだけでも大変でした。 ベンチやレジャーシートに横たわって、 肌を焼いている大人の人が数人いたほかは、 まだできて間もないせいか、ひとけはがらがら。超穴場です。


公園を後にして、すぐ近くのヨネッティー王禅寺へ泳ぎに行きました。 流れるプールはどんなに親子連れで、芋洗い状態になっても、 25mプールは比較的すいてます。

ここで泳いだのは2回目ですが、 今回は4階にあるレストランで昼食。 食後にいちごのかき氷で体を十分に冷やしてから、 帰りました。今度来るときはジムもやってみようかなーと思ってます。



自転車ででかけようへ戻る
小野さんちのホームへ戻る