洗足池〜駒沢公園


●97年9月20日土曜日くもり。

サイクリング、卓球、インラインスケート、水泳、 小野家のスポーツは道具さえ買ってしまえば後はほとんど金いらず。 さらにもう一つの最大の利点は、 「やろうと思ったらすぐやれる」です。 いつでも気軽に、予約いらず、人いらず。 この日もなんとなく走ってみたくなって、 その辺の近場をちょっくらひと回り。 ということで、洗足池〜都立大跡地〜駒沢公園行ってきました。


まず洗足池に到着すると、手作りケーキが売りの 喫茶店へ。 休憩するつもりなかったんですが、ついケーキにつられて・・。 ついでに昼食もまだだったので、スパゲッティーも食べました。 池を一望できるテラスがすてきな、こぢんまりしたおしゃれなお店です。

そばを流れる呑川を上ってわれらが母校、旧都立大跡地へ。よしひろは3年、 亜紀は2年間ここで学生してました。フェンスで囲まれ中には入れませんでしたが、 間から覗くと銀杏並木と、 城のないくずれた城壁のようにわずかに残る建物の壁に、 昔のなごりを見ることができました。 もう都立大が八王子に移転して6年以上が経ちますが、 平成16年(いやー気が長い)水道施設や都営住宅ができる予定との看板がありながら、 いまだ取り壊したままの姿でひっそりとしていました。


そして最後は駒沢公園。さすがにスポーツしてる人多し!! テニスにジョギング、 インラインスケーター(しかもかなりうまい)もわんさかいる。 広いし、サイクリングロードもあって公園を1周できる。 今度はインラインスケートを持ってまたこよう。 ギャラリーが多くてちょっと恥ずかしいけど、 うまい人見て勉強できそうです。


自転車ででかけようへ戻る
小野さんちのホームへ戻る