エスニック

ひでともみ日記



色々なことを、思いつくまま時々書いてます。

(2008.9.13)
7月に引っ越してから、初の日記です。
皆さまは、この「ひでともみのページ」を無事見つけられたでしょうか。
プロバイダの変更もうまくいき、またもホームページを立ち上げました。

新築マンションなので、部屋がきれいなのは当たり前として、
お風呂の広さや食洗器が装備されていることなど、とても快適です。
不満といえば、駐車場がやや遠いこと、セキュリティ上の理由で新聞を1Fまで
取りに行かなければならないことぐらいでしょうか。

通勤方法もチャリンコからバスへと変わり、今までエンドレスだった就業時間も
きちんと「終バス」という縛りが出来て22時過ぎ頃には帰れるようになり、
自身の健康にとっては良いことが増えたな、と思っております。
またそのバスの通勤中に読書も出来るので、非常に助かっています。

今日はこのへんで。
久しぶりに日記を書いて、少し疲れました..。はは..。
(2008.5.31)
お久しぶりです。半年ぶりに書き込みします。

トップページにプロバイダ変更のことを連絡しましたが、実は引越します。
会社からの社宅撤廃連絡に少し背中を押された感もありますが、千葉市内のマンションを
購入致しました。7月に引っ越します。

思えば、この社宅には5年間もお世話になりました。
最初は思いっきり隔世の感があったこの社宅も、いざ離れるとなると寂しいものですね。
飼っていたメダカが突然死んでしまうような井戸水を利用していたり、
地震発生の度に、壁や天井にシワやヒビのようなものが出来てしまったり、
湿気が多く、常時設置している「水取りぞうさん」に異常なスピードで水が溜まったり、
と貴重な体験をさせてもらいました。
家族共々、変な病気になっていないことを祈りつつ、ここを離れることになりました。

ホームページ再開がいつになるか分かりませんが、気が付いた時に
「ひでともみ」と検索してもらえたら、と思います。
それまでには、始めておこうと思います。たぶん。

(2008.1.6)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年を振り返ると、出張でドイツに行ったり、旅行で熱海に行ったり、
仕事は忙しかったりと充実した1年でした。
娘も無事に2歳を迎えました。家内も元気です。
来年またこの日記を書くときに、少しは成長してると実感できてるといいなぁ。

そうそう今年はキャンプなど、家族で経験してみたいな。
温かくなってきたら企画したいと思います。
(2007.11.21)
さてさて、今日は何の日でしょう?
なーんと、知る人ぞ知る私の誕生日です。34歳になりました。
遅くに帰ったのにゆいが起きててくれて、家内が買ってきてくれたケーキを
一緒に食べました。いつになく美味しいケーキでした。

そうそう、最近になってこれだ!といえる座右の銘に辿り着きました。
「徳は孤ならず、必ず隣あり」(論語)です。
なんだかんだ結局はこういうことだよな、とこの言葉に納得です。
(2007.10.10)
また気付くと前回の日記から1ヶ月経過してしまいました。
最近は急に涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますね。

今年の3月頃の日記↓には、PJチームの運営にかなり悩んでいましたが、
あることをきっかけに、「思いっきり、かつ相手を尊重しながら」という事に目覚め、
それに沿ったやり方を発掘したことで、自然と周りが自分の意見を求めてくるようになりました。
それは上下関係を問わないもので、以前の歯痒さは感じなくなっています。

業務量や求められる質は以前にも増してレベル高くなったと思うのですが、非常に充実した
気持ちで仕事に邁進できています。チームの後輩達も非常に元気で前向きです。
これは、自身の考え方以前に、家内が家のことをしっかり見てくれていて、娘を健康に
育ててくれている、という前提があるからできることなのですが。

そのあるきっかけというのは、夏に大学時代の仲間で集まった時の、ある助言でした。
「元気無いね、どうしたの?」に対して、悩んでいる内容を打ち明けると、
「そんなこと気にして仕事してたら身が持たないよ。マギーが正しいと思う仕事のやり方で、
 絶対に大丈夫だよ」といった、たくさんの助言でした。(マギーは大学時代の呼び名..)
大学の頃から洞察力が鋭くて賢かった彼氏は、現在は数多くの年上の部下を抱えています。
自分の苦しみを経験した事ある人に、ただ背中を押して欲しかっただけなのかもしれませんが。

てなことで、これからも頑張りますよ。
(2007.9.2)
「北海道旅行記」を掲載完了しました!ふぅー..。
2007年も、もう9月になりました。月日が経つのって本当に早いですね。
先月末、岐阜で執り行われた同期夫妻の一周忌に行って参りました。
なんか、そこいらからひょいと現れそうなのに、遺影とか見てしまうと、やっぱり
亡くなってしまったんだなぁ、と切ない気持ちになります。
人は生まれて死ぬ。これは生命の常であり、逆らえるものでは無いことであり、
これを、仏教の世界では「無常」というのだそうです。
でも、まだまだやりたい事がたーくさんあるので、そこまでは到達できません。

ホームページ来場者数が4万5千人目前ですね。
ちょうど3年前のこの頃は、7千人突破!と騒いでいたのに、
今ではすっかり落ち着いたもんです。
(2007.7.21)
久々の、のんびりとした週末です。
延び延びとなっていた「ドイツ旅行記」を掲載しました。
先月の「北海道旅行記」も現在作成中ですので、暫くお待ちください。

色々と悶々としていましたが、今の業務では思いっきりやらせてもらえる
グループ分けにしてもらったので、助かってます。
仕事のボリュームは今までになく多いですが、変に気を使って仕事しない分、ラクです。

そういえば、最近は一家無理心中というのが多過ぎませんか..。
家族以外の結び付きが、希薄になってきていることもあるのかもしれませんが。
日本の年間自殺者数は3万人を超え、今も微増しているとのこと。世界トップクラスです。
少子高齢化、自殺、増税、教育..、日本が日本としてあるにはどうしていくべきか、
一人ずつが少しずつ何かを意識していくことで、変わっていけるといいですね。
人だってすぐには変わらない、人の集まりである国家も然り。なーんちゃって..。
(2007.5.6)
GWも今日が最終日、あっという間でした。
この連休入る前に、ドイツ出張の機会を得たので、その時に訪れたミュンヘンの街並みの
様子も、近いうちに旅行記へ掲載したいと思います。

最近ちょっと疲れ気味なのか、色々と視界が広がったのか、
自分の進む方向について、たくさんの事を考えるようになってしまいました。
お給料もらって独りで生きている訳ではないこと、人生のかなりの部分を占めるお仕事について、
家内や娘のこと、今と20年後、体験し学びたいこと、たくさんの事を考えてしまいます。

今月、来月と家族で過ごすイベントを設定したので、
そこで思いっきりリフレッシュしてから再考しようかな、と今書きながら思いました。
(2007.3.17)
ようやく仕事もひと段落しました。束の間の休息です。
今週行われたPJの審議も無事承認を貰い、次のステップに進むことになりました。

仕事を前向きに受け止めようと思う自分と、周囲を牽引していって自分の先に何があるのか、
この会社に未来はあるのか、と悩む自分が居ます。ちょっと疲れてるのかなぁ。
今年は会社から5年毎にもらうことの出来る「リフレッシュ休暇」を取得して、
少し立ち止まってみようかな、と思っています。

孔子の『論語』の中の一節に「三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。」
というものがあります。
解釈すると、30歳には独自の見識が確立して行動ができ、40歳には今までの経験を経て
物事に戸惑うことが減り、50歳には天から与えられた自分の使命を知るということ。
私は今年34歳に。自分で納得のいく経験を積み重ね、いつ振り返っても納得のいく生き方に
なるように頑張っていきたいと思っています。

いつになく真面目に書いてみました。あはははは..。
(2007.2.21)
お久しぶりです。気付けばまたこの日記を書く間隔が空いてしまいました..。
最近は、↓の日記でも触れているPJの仕上げの時期に差し掛かっていることもあって、
帰りが22時を過ぎてしまうことも多いのですが、そんな中、起きて夕飯を作って
迎えてくれる家内、そして1歳4ヶ月になる娘に会える事で、
「もっと頑張ろう」というパワーをもらい仕事に邁進できています。
なかなかそれをちゃんと表現出来ず、恥ずかしいのですが...。

その現在進めているPJの報告会が、来月の3月15日に迫っています。
その場には社長や副社長を初め各部門の部長以上が集まる中、審議を受ける訳ですが、
中途半端な報告は許されないながらも、モデルチェンジする商品を生み出せる喜びがあり、
自分自身は非常にやり甲斐を感じて取り組めています。悩む事も多いですが..。

最近、勝手に何だか運命的なものを感じるのが、
昨年飛行機事故で他界した仲間が関わった商品のモデルチェンジPJ総仕上げの報告日が
私達夫婦にとっての結婚記念日であるということ。
特別な何かに支えられているような気もしています。
非常に勝手なのですが、彼ら夫婦の遺志を私達に託してくれた、というか。

納得のいく形でPJを完遂させ、家内にそして彼らに報告したいと思います。
(2007.1.7)
あけましておめでとうございます。
2007年がスタートしてあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
今年はどんな年になるのかな。
ちなみに明日は、八千代にあるFULULUに行って「ワンワン」に会ってきます。
「ワンワン」ってなんだ?って思いますよね。私も1年前まではそうでした。
(2006.12.30)
今年もあと2日間で終わりですね。
この日記も今年は4回しか書いていませんでした。昨年秋に生まれた娘が家族に加わり、
また仕事も忙しくなってしまい、なかなかこの日記を書く時間を取ることができませんでした。
今年も色々ありました。色々あり過ぎましたが、何よりも大事な仲間を失ってしまったことが
一番辛かったし心に深く刻まれています。
人生は一度限り。何があっても後悔しないよう、その時々を大切にいていきたいですね。
来年は少しはゆとりをもって、何事にも取り組めたらいいな。皆さま、よいお年をお迎え下さい。
(2006.9.22)
週末に、岐阜で執り行われた葬儀に行ってきました。
仲間の死がこんなにも辛く悲しいとは。初めての経験でした。
なぜ彼がこの世を去らなければならなかったのか、そして私達に何を伝えたかったのか、
ずっと探し続けるような気がします。

来月から、ある商品のモデルチェンジPJに参画します。
何の因果か、その対象となる今販売中のその商品は、彼氏が日本で開発に携わったもの。
天国にいる彼氏に、自慢できるくらいの素晴らしい商品に仕上げようと思います。
(2006.9.8)
お久しぶりです。
先月27日、アメリカのレキシントン・ブルーグラス空港で起きた航空機墜落事故にて、
日本人の搭乗者が2人居たのですが、それは私の会社の同期の夫妻でした。
未だに実感湧かないのですが、次の週末に葬儀があるので行ってきます。
天国へ見送ると共に、彼の分も頑張り続けることを誓って。

訪問者数が3万5千人超えましたね。更新もロクにしてないのに有難いことです。
(2006.5.7)
月日が経つのは早いですね。久々の日記です。
気付けば今年ももう5月。1年の半分ってあっという間ですね。
そうそう旅行記更新しました。ご覧下さい!このGW中にようやく奮起しました。
その旅行記とちょっとだけ関係しますが、フランスでの移動の最中に思ったことを。

フランスでは電車の中やカフェなどで化粧をしている女性など、一人も居ませんでした。
日本では今や当たり前のように見かけるようになりましたね。
また地べたに座っている男性など存在しません。
日本の「恥の文化」に対してアインシュタイン始め、様々な海外の方から絶賛されて
きましたが、日本は今や欧米人にも劣る「無恥の文化」が進み始めているのかも
しれない、と思ったりしました。

逆に最近は「Noと言えない日本人」という声は聞こえてきません。
日本製品が半世紀近くの海外輸出を経て強くなったように、人自体も一緒に
強くなってきたのかもしれません。
そこから更に飛躍するのであれば、今一度日本人らしさとは何かを
見つめ直す必要が出てきているのかもしれませんね。

「国家の品格」 ←この本が売れている理由が、なんとなく体感できた海外出張でした。
(2006.2.16)
訪問者数がついに3万人突破!!!
最近更新サボってるのに、訪問者数がどんどん増えてます。
なんででしょ。
(2005.12.15)
どもども。また感覚があいてしまいましたね。
この約3ヶ月のあいだに、色々なことがありました、はい。
それにしても今年は激動の1年でした。
ずっと忘れる事のできない1年になったと思います。
その分、少しくらいは成長できたかな。

今年はとても寒いですね。関東にも積雪があるかも。
いよいよタイヤのチェーンを購入しようと思います。
(2005.9.23)
またまた大変お久しぶりです。言い訳できないくらい間が空いてしまいました。
再来月には、新コーナー創設予定。
何のコーナーか、予想できる方も多いかもしれませんね。
今月、出張でアメリカのLexingtonへ。
その旅行記も、少しだけ触れようと思っていますので、お楽しみに。
(2005.7.18)
大変お久しぶりです。
ちょっと忙しくて更新なかなかできませんでした。
気付けば、来場者数が2万人突破!!
もう少ししたら、またリニューアルするのでお楽しみに。

そういえば、スターウォーズ・エピソード3観に行ってきましたよ。
うーん..、なんて可哀想なお話なのでしょう。
でも映像といいストーリーといい最高でした。お薦めの映画です。
あ、他のエピソードを観てないと面白く無いかも。
(2005.6.4)
今年もあっという間に6月に。
月日の流れはとてつもなく早いですね。
そういえば、このホームページ来場者数も2万人間近。
最近、更新が少なく済みません。もう少ししたら力入れまーす。
(2005.5.23)
昨日、無事に49日供養を終えました。
亡くなってから、あっという間でした。本当に。
で、香典を頂いた皆様へのお返しをあるデパートに行った際に事件が。

葬儀屋から入手した割引のあるカタログを手に、デパート「I」に行ったところ、
会員カードに入会しないとそのサービスは受けられません、の一点張り。
年会費有料のカードに入会する気なんてさらさら無いので、カタログの担当者は
そんなこと無いと言っていた、と伝えても、店員が感じの悪い対応になってきたので、
その「I」はやめてすぐそばのデパート「T」へ。
そこではとっても、親身な対応。そこで、商品を決めて帰ってきました。
香典返しの総額は数十万円。「I」は2時間で数十万円の売り上げを逃しました。

その「I」とは、「伊勢丹」で「T」は「高島屋」。二度と伊勢丹には行きません。
これから伊勢丹の顧客相談窓口にメールします。
(2005.4.17)
お久しぶりです。
ご存知の方も多いかと思いますが、去る4月11日、午後21時29分に
父が他界しました。
筋萎縮性側索硬化症(通称:ALS)という、難病に2年程前から侵されていました。
最期を看取ることができましたが、
呼吸を補助するのに、私がいくら胸をマッサージしても呼吸をせず、徐々に体が冷たく
なっていくのには、あふれ出る涙を抑えることはできませんでした。
こんなにもあっけなく、命は無くなってしまうものなのか、と考えると
悲しく、切なくそして自身の無力さを痛感させられました。
生きているうちに、もっともっと親孝行しておけば良かった、という思いばかりです。
もう少し落ち着いたら、またこの日記にて。
(2005.4.8)
旅行記、見て頂けましたか?
そうです、出張で「ラスベガス」行ってきました!
今になって振り返ってみると、また行きたいなって感じはしないのです。
ラスベガスってあまりにも「人工的」で、街自体に深みが無いというか..。
でも、会社のお金で行けたのですから贅沢言ってはいけませんよね。
肌で感じたことを糧に、一生懸命お仕事して報いるつもりです。
(2005.3.5)
いやいや、昨日の積雪は凄かったですね。10cmはつもったでしょうか。
ちなみに明日はフットサル。できるかな。
(2005.3.3)
今日はひな祭りです。
そういえばうちは男兄弟だったので、祝ったりしたことが無かったような。
最近、もう1個フラッシュメモリ買いました。持ち歩きも楽で、最近出張も多いので
何かと便利です。2000円前後で128MBメモリが購入可能になってます!
格安なの見つけてきました。↓是非検討してみて下さい!(リンク削除しました)
(2005.2.26)
会社を去った同期が海外青年協力隊として赴任していたモンゴルから帰国
したかと思えば、アメリカへ駐在する同期も居たりして。
素晴らしい事だなぁと思いつつ、自分のすべきことはしっかりやろうと誓う日々です。
何言ってるんでしょうね、今日はもう寝ます。(今、深夜2時です)
(2005.2.7)
最近ハマっているドラマは火曜の「救命病棟24時」と日曜の「Mの悲劇」。
どちらも緊張する展開の連続で、面白いです。
「救命..」の方はともめが毎回録画してくれているので助かっています。
その録画には、年末に購入した秘密兵器が活躍してくれています。
それは「ハードディスク内臓DVDレコーダ」!!
録画も再生も楽ちんで、しかも勝手に番組表ダウンロードしてくれます。
三菱製80GB内蔵のタイプですが、楽天にて格安で購入しました。
掲示板等見るとDVDレコーダーではこの「楽レコ」が一番使い勝手がいいとのこと。
お薦めですよ!検討してみては如何でしょう?↓(リンク削除しました)
(2005.1.22)
今日は休日だというのに出張でした。しかも明日も。う〜..。
そういえば、私の座右の銘は「石の上にも3年」。
何事も自分の生き方を左右する決断には、そのあいだ熟慮を重ねれば、
自分の出した答えが正しいと思えるからです。
また、もし間違っていると他人に言われても、不思議と後悔しません。
今までに、仕事、人、出来事、生活などなど全てにおいてとっても大事な事は
自然とそうしてきた感じです。というか少し振り返ってみるとそんな感じでした。
歳ばかり取ってるだけだったりして..。
(2005.1.16)
寒い!本当に寒くなってきました。
そういえば、スマトラ沖地震の被害者は15万人に上るようで。
本当に自然災害は恐ろしいですね。抵抗できないですし。
そういった混乱の中、インドネシアではボランティアを装って
子供を誘拐し、人身売買を行っている組織があるようです。
親を亡くし、生きる術を失った子供を狙って。
どこの世界にも、そういう許せない馬鹿が居るかと思うと本当に悲しい。
(2005.1.1)
明けましておめでとうございます。
今年1年、健康に気をつけ頑張りましょう!
やっぱり、紅白の司会は会社の先輩にそっくりです。
(2004.12.27)
今年もあと4日となりました。
本当に早い1年でした。来年はもっとゆとりをもって過ごせるといいな。
皆さん、よいお年を!
(2004.12.5)
超久しぶりの更新です。今月は師走です。
決してさぼっていた訳じゃなく、気付いたら月日が流れていました。
もう少ししたら、旅行記、千葉情報(らーめん)が更新されますので
暫くお待ちください。
先日、会社の後輩のお母様が亡くなってお通夜に参列。
なんかさっさと終わる感じで、あれで本当に故人を追悼することが
できるのかな、なんて思ってしまいました。
私の祖父の時は、坊さんの説教が聞けたりもして良かったような。

寒くなってきて、とても冬っぽくなってきましたね。
今年も1度くらいは風邪引くのかな。気をつけよっと。
皆さんもお体を大切に!
(2004.11.7)
メルマガ「週刊 3分新聞」の購読者総数が1000人を突破しました!
開始して10ヶ月、なんとか続いてます。
そういえば、ダイエーに続き西武までも球団売却のニュースが。
プロチームが簡単に売買されるって、日本も欧米化してきましたね。
選手にとってもファンにとっても、いいんだか悪いんだか分かりませんけど。
西武球場は幼い頃から馴染みのある球場。
やっぱり、名前や姿が変わってしまうのは少し寂しいですね。
(2004.11.3)
この「ひでともみのホームページ」が開設1周年を迎えました!!
パチパチパチ(拍手)。ばんざ〜い!!
ここまで続けることが出来たのも、こうして当ホームページを訪れに来てくださる
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
来場者数も今や9300人を突破しました。(目標の1万人/年まであとちょっと)
今後も皆さんに新鮮でかつ面白い情報を提供していきたいと思っています。
今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。
(2004.10.14)
昨日夜更かしして、サッカーW杯予選をテレビ観戦しました。
なんとか勝利し、1次予選突破!本当に良かった!!
最近中田選手抜きでもチーム全体のバランスがいいですよね。
あまりにリーダーシップが強すぎるとチームとしては自由な発想が
無意識のうちに制限されてしまうのかもしれませんね。会社の組織も然り。
でも、窮地に居る時はそのリーダーが絶対必要なんです。
”チーム”で勝利するって難しいことですが、勝利した時の達成感や一体感は
その場に居る人間しか味わえない最高のもの。私も味わえるよう頑張ります!

そうそう、ホームページ来場者数が8600人を超えました。
現在”1万人突破企画”を考案中です。
じきに発表しますので、皆さん楽しみに待っていて下さいね!
(2004.9.30)
明日からいよいよ10月が始まりますね。
そうなると今年もあと3ヶ月、なんだかとても早いような。
そういえば、このホームページもあと1ヶ月程で開設1周年を迎えます。
最初は、「旅行記」「千葉情報」「掲示板」そしてこの「日記」だけだったんですよ。
次第にともめも興味を持ってくれて、今では彼女がマメに更新してくれています。
何事もまず始める動き出しに苦労しますが、道具さえあれば簡単に出来るということ
そして継続することがもっと大変なはずが、自分の好きなように楽しんで進めると
簡単に継続できる、ということを学ぶことができました。
次は何に挑戦しようかな。あ、今年からゴルフ始めようと思ってたんだった!
(2004.9.20)
昨日、とても早起きして勝浦の漁港そばで、釣りをしてきました。
私の釣果は小さいメジナ、ボラを計数十匹、アジが4、5匹といったところでした。
朝から釣り始めて、帰るのは夕方になりましたが、やっぱり楽しんでいると時間が
経つのがあっという間ですね。また行きたいです!
(2004.9.5)
いやいや、雷と雨が凄かったですね。夏の終わりを告げてるかのようでした。
そういえば、アテネオリンピックもあっという間に終わってしまいましたが、
皆さんが一番感動したのは何ですか?
私は野球でした。いつもプロ野球とか甲子園とかじっくり見ないのですが、
アテネの野球だけは観ていて面白く、しかも感動的でした。
歳の近い選手達が、真剣にかつ無邪気に喜怒哀楽する姿は、
とても惹きつけられ、気付くと一生懸命応援していました。
何事もそうですが、「真剣に取り組む姿」には惹きつけられますね。
アテネ参加のプロ野球選手24人の皆さん、お疲れさまでした。
そして彼らを招集するのに尽力した長嶋さん、早く戻ってきて下さいね。

そうそう、ホームページ開設10ヶ月にして、来場者数が7000人突破!
ラッキーな”7777”を見るのは誰になるのかな。
(2004.8.27)
今日は台風16号が近づいているでいか、とても涼しいです。
アテネオリンピックは日本のメダルラッシュです。
特に柔道、水泳でのメダルが多いですね。素晴らしいことです。
それにしても、何でこんなにメダルが取れるようになったのでしょう。不思議です。
(2004.8.12)
皆さん、夏は満喫してますか?(しましたか?)
私は今月7日(土)〜16日(月)までお盆休みです。
長すぎ!という声も聞きますが、メーカの工場はこんなもんです。
GW、お盆休み、年末年始と、大抵1週間くらいは連休になっちゃいます。
この休みに、英気を養って..と思うのですが、色々やる事があって
いつの間にか時が経ち、結構疲れて仕事初めを迎えます。
今年の「真夏日」の連続日数は観測史上、新記録だそうで。
暑いなぁと思ってたら、異常なんですね、今年は..。ふぅ..。
(2004.7.20)
もはや日記ではありませんね、このページ..。
それにしても暑いですね。7月中旬を過ぎ、市原では40℃を越えたようです。
8月になったら一体どうなるんでしょう。低温のお風呂入ってる感じかな。
最近うちの会社の現場も、もの凄く暑いです。
その暑い中、一生懸命機械を組み立ててくれている作業者を目にすると、
気持ちも引き締まります。頑張るぞ!
そして痩せるぞ!!(結婚後、5kgの増量に成功してしまいました...)
(2004.7.7)
今日は七夕ですね。
ホームページ開設して9ヶ月。来場者数が5000人を越えました!
今年は旅行情報や千葉情報以外にメールマガジン(ひでともみ新聞、ともめ小屋)
を立ち上げました。今、新たに出来ることを模索中です。
掲示板にもたくさんの仲間が書き込みをしてくれて、本当に嬉しい限りです。
今後も皆さんに新鮮な感動を提供し続けることの出来る、
「ひでともみのホームページ」を目指します。よろしくお願いします!
(2004.6.30)
今日はボーナス支給日。
サラリーマンやってて良かったなぁと思える日です。
去年より増えていて少し嬉しかったです。
来場者数が4800人突破!今年中に1万人いけるかな。
(2004.6.27)
今日、野球に行ってきました。
野球といっても観戦ではなく、実戦のほうです。
一応、一打席回ってきたのですがセンターフライでした..。
公式戦初出場にしては、上出来かな(三振じゃなくて良かった)
試合に参加すると、次の目標が見えていいですね。頑張るぞ!
(2004.6.8)
久しぶりの日記です。あぁぁ月日が過ぎるのが早すぎるぅ..。
今月中にもう一度「トロイ」を観に行くつもりです。映画を楽しむと共に
アキレスのリーダーシップぶりを勉強してこようと思います!
(2004.5.20)
「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画を観てきました!
感動して泣いてしまいました(T_T)。原作とは少し変わってはいましたが、
伝えたいメッセージは同じでしたよ。
明日は季節外れの台風が上陸するそうで。もう秋か..。
(2004.5.3)
皆さん、GW満喫してますか?
最近2つのドラマ観てます。「オレンジデイズ」と「愛し君へ」
両方共、障害者とその恋人、周囲の人間模様を描いているのですが
とても面白く、忘れかけていた色々な事を思い出させてくれます。
今までこの手のドラマはどうも暗く、あからさまに湿っぽい感じで
嫌だったのですが、この二つは笑いも少しあっていい感じ。
特に「オレンジデイズ」はお薦めです。
(2004.4.27)
最近、仕事が少し落ち着いているのと連休前ということで、早めに帰宅。
やっぱ21時前に家帰れるといいですね。
ちょうどTVで「PRIDE」がやっていたので観ましたが、最近は「K−1」よりも
迫力あっていい。何とも言い難いあの緊張と興奮がたまりません!
次回準決勝開催は6月20日。絶対観ようっと!
(2004.4.19)
今日は代休を取りました。最近お仕事が忙しくて休日も頑張っていたので。
土日休みのサラリーマンにとって平日に休むのって快感ですよね..。
ちなみに私の現在の仕事は、建設機械の設計です。30歳です。
(初めて自己紹介したような気がします..。今後も小出しにしていこうかな。)
(2004.4.11)
昨日、嫁さんと嫁のお父さんと一緒に袖ヶ浦にメバル釣に行ってきました。
天気が良すぎたのと、腕?のおかげで釣果はイマイチでしたが、船に乗って
の海釣は始めてだったので、とても楽しかったです!
また行きたいな。そして今度こそ大漁だぁ...。
(2004.3.18)
ごめんなさい、日記の更新サボってました..。
気付けば、来場者数も2100人突破!開設後約4ヶ月で2千人という事は、
1年で1万人目指すにはもう少し加速する必要がありますね。
色々とアイデアは浮かんでいるのですが、仕事がちょっと忙しいので手付かず
です。少しだけ待ってて下さいね!
いよいよ明日はサッカー・アテネオリンピック予選の最終選です。
いつも日本サッカーの本大会予選はハラハラさせられますが、
その分感動できるんですよね。選手には悔いの残らない様、頑張って欲しいです!
(2004.2.29)
いつの間にか、来場者数は1800人に!メルマガ効果かな。
以前、サッカーの日本代表・中田選手のことを書きましたが、彼はホームページの
中でW杯予選の厳しさについて書いています。フランスW杯を体験した彼ならでは
のコメントがあり、興味深いですよ。(中田選手のホームページ)
そんな彼もトルシエ監督の時はリーダーシップぶりが非難されていましたが、
ジーコ監督の時は大歓迎されています。どの世界でもトップ次第でその人の生き方
が左右されることがあるんだなぁ、と。
ですが、自分は自分です。信念を持って行動し結果を示せば、周囲は理解してくれる
と信じて頑張るしかないですね!
(2004.2.22)
先程、火星探査に関するNHKスペシャルを見ました。
火星探査の目的は、水の発見そして生命が居たのかどうかの究明。
この火星地上探査は約30年前から計画されたものだそうです。
とても壮大なプロジェクトですね。
それにしてもNHKのCGによる説明は素晴らしいですね!
NHKの放送技術は世界屈指のレベルだそうです。
(2004.2.11)
サッカー日本代表の中田選手がセリエAのボローニャ移籍後、初ゴール
を挙げましたね!おめでとう!そして、とても嬉しいです!!
今の日本サッカー界のエースがW杯予選前に調子を上げてきてくれると
心強い限りです。そんな彼も今年27歳。2年後のW杯が選手としてのピーク
を迎えると思います。またその周囲の選手もかなり実力を付けてきていますね。
06年ドイツW杯は、ひょっとしたらひょっとするのではないかと勝手に夢見ています。
(そんな事がもし起こったら、感動して泣いてしまうかもしれない..)
メールマガジンの配信を始めましたが、現時点で購読者は350人突破。
期待に沿える内容に出来るよう、頑張ります!
(2004.2.1)
ホームページ作成開始して3ヶ月が経過しようとしています。
来場者数は1200人まで到達し、内容も少しは充実してきたかなぁと思っています。
ここらで少しステップアップをしてみようと思い、スポンサー契約してみました。
トップページ始め色々なところに広告が出る形になりますが、このページを
見て頂く皆さんには何も迷惑や負担等掛かりませんので気軽に覗いてみて下さい。
あと「ひでともみ新聞」を始めました!
これはメールマガジン形式にしていますので、見て頂いている皆さんの
メールアドレスを入れてもらえれば自動的にメールが届き購読できます。
「見ていて楽しくなるホームページ」を目指して今後も頑張りますので、
ご支援の程、よろしくお願いします!!
(2004.1.25)
ともめの友人が無事出産!!おめでとう!!
今日会ってきましたが、とても可愛かったです。
あの大きかったお腹からこの子が..、何て考えたら出産て凄い事だなぁと。
今後の成長が楽しみです。
(2004.1.21)
来場者数がとうとう1000人を突破しました!!
これもこのホームページを覗いてくれる皆さんのおかげです。
今後も頑張って面白いホームページ作りを目指しますので、
よろしくお願いします。
(2004.1.18)
マイケルジャクソンはなんであんなに白くなってしまったのでしょうか?
しかも顔の動きがなんか変です。人造人間みたいですね。
先程、ドラマの「砂の器」を観ました。とても面白そうです。
最近の面白いなぁと思うドラマは、主人公の過去や真の人間性が見えない為、
それを知ろうとするのに観たくなる、といった感じの作りのような気がします。
普通の恋愛ものはもう飽きてるんですよね、うちらの世代は..。
(2004.1.17)
ホームページ来場者数が1000人間近ですね!
日本もアメリカのように、選ばれた市民が裁判官を務める「裁判官制度」が法律化
されるようですね。確率的には7、8百人に1人の確率だとか。
裁判自体は普通に傍聴できると聞いてますが、なかなか行く機会がありません。
是非、当選して「経験」してみたいなって思います。
(私のような人間が人を裁くことに関わっていいのかな?なんて思いますが)
それにしても今日は寒いですね。外は初雪が降ってます。
(2004.1.12)
「世界の中心で、愛をさけぶ」という本を読みました。
感動する、とは書いてありましたが、実際読んで泣いてしまいました。
この本は映画化されるそうですね。どのように描写されるのか楽しみです。
そういえば本を読んで泣いたのは、山崎豊子著「沈まぬ太陽」以来でしょうか。
小説以外に仕事上読まなければいけない本がたくさんあるのですが、
ついつい小説を読んでしまいます。
(2004.1.4)
1月2日にNHKの「日本人再生の条件」という放送を見ました。
村上龍さんがカルロスゴーンなどとの対談を経て、
「これからの日本の再生には、大きな組織力では無く、組織を動かす
個人力が重要なのではないか」と言っていました。
あと「目標を持たない人間は幸せになれない」とも。
これからの世の中は、自分の持つ「個」の力を理解し、それをどう生かすかを
自分なりに考えて行動していくことが大切なのかな、と。
(なんか偉そうですね..。でも新年早々いい番組見れて良かったです。)
(2004.1.1)
明けましておめでとうございます。いよいよ2004年のスタートですね。
今年の世界的なイベントとしては、オリンピックがありますね。
真剣に取り組んで競い合う姿勢には感動します。
そういえば、昨年のNHK紅白の司会が、会社の先輩に気持ち悪いくらい
ソックリでした..。もしかしたら本人かも。お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします!!
(2003.12.21)
居酒屋とラーメンをアップしました。どんどん来場者数が増えてます!
最近とても寒くなってきましたね。冬!!って感じがします。
インフルエンザが大流行との新聞記事を見ますが、
私の周囲ではそんなに流行っていませんが、
皆さんのところではどうなのでしょうか?
最近、仕事が少しきついので、出勤出来ない程度に熱が出たりして
休むのも悪くないかなって思います。(不謹慎ですが)
でもそんなに都合よく風邪引ける訳ないですよね。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。年末年始休暇まであと少し!
(2003.12.16)
フセイン元大統領が捕まりましたね。
あの髭面を見て、どこかの教祖を思い出してしまいました。
どちらも捕まる直前は、少しでも隠れようとしてますね。
「暴君」とはそんなもんなんでしょうか。
悪い事はしてきたのですが、その人にとっては正しいと信じて
取ってきた行動です。堂々と捕まって欲しかったです。
そして悪い事は悪い、と素直に認めて欲しいですね。(無理かな)
(2003.12.10)
西武の松井選手もメジャーリーグに挑戦することになりましたね。
より高いレベルを目指して、ということでしょう。
海外に出るサッカー選手は、4年に一度のW杯があるので
国民の期待を背負っている気がしますが、野球の場合は自分自身の
目標以外の「何か」はあるのかな?なんて勝手に考えたりします。
(野球よりもサッカー好きなんです。野球好きの方、ごめんなさい..)
(2003.12.9)
来場者数が300件を突破しました!
ホームページを開設して1ヶ月、なんだか少し嬉しいです。
自衛隊派遣で、今様々な議論がなされてますね。
アメリカの命令なのでしょうから、ある程度従うしかないのは理解しますが、
国民に誠意ある説明が欲しいですね。
全て、国民の税金で行われていることなのですから。
特にあの防衛庁長官、能書きばかり言わないで自らイラクに行き、
自ら安全性を訴えるくらいの「度胸」を見せて欲しいですね。
(2003.12.1)
「おいしい日本酒のある居酒屋さん」をアップしました。
週末、大学時代の仲間と箱根で1泊してきました。
大学の時に出会って、既に10年が経つけど、皆相変わらずアホなんだけど、
やさしくて、とっても大切な仲間です。
箱根へはロマンスカーに乗って初めて行ったんですが、とても便利ですね。
新宿から1時間半で箱根湯本の駅に着いてしまいました。
しかも全席指定なので必ず座れるみたいですよ。
荷物少なめに温泉でも、って時にはいいと思いますよ。
(※ロマンスカーは小田急線です)
(2003.11.27)
「ともめコラム」から「ともめ小屋」に変わりました!
最近思うのですが、自分が正しいと思った事も周囲が否定する事で
それが正しいと思えなくなる事はありませんか?
会社は「人」で成り立っていると思っています。
「人」を大事にしない会社は、何を大事にして成り立っているんでしょうね。
少し酔ってます...。
自分を信じて、とことん頑張りたいですね。
(2003.11.24)
ロシアの旅行記完成しました。ふぅ..。
今ドラマで「白い巨塔」やってますが、見てますか?
とても人間臭いドラマで、楽しんで見ています。
正しい事をするには「力(ちから)」も必要なんですけど、
その「力」も周囲に人の支えがあって成り立つ「力」だって事を
理解しないといけないですね。頑張れ!財前助教授!
(2003.11.17)
「ともめコラム」と千葉らーめんへのリンクを追加しました。
ロシアの旅行記ももう少しで完成です。
千葉らーめんサイトの管理者の方はとても親切で多才な方だと感じました。
人柄の良さがメールのやり取りに伝わってきて、「成功」する秘訣は
こういうことかな、と勝手に独りで納得してしまいました。
(2003.11.14)
ハワイとロシアの旅行記を追加しました!
少しずつ少しずつ完成させていこうと思います。
そういえば、厚生労働省から厚生年金は2022年には年収の2割という事で
提案されたとか。多すぎのような..。
年収で500万円もらっても実質450万円ということですね。
(会社が多分半分負担してくれるので..)
早く少子高齢化をくい止めるような政策が欲しいですね。
幼稚園と義務教育費用は完全無料にするとか.
(2003.11.9)
洋裁直しのお店とラーメン屋さんの情報、そして掲示板を追加しました!
今日から急に寒くなってきましたね。
総選挙の結果はどうなるのでしょう..。
どこの政党が政権を取るにしても、議員の皆さんは
真剣に頑張って欲しいですね..。
(2003.11.3)
今日ホームページ作成しました!
今後も頑張って更新していきます。
そういえば一昨日東京モータショウ行ってきました。
お姉さんの質が少し落ちているような気がしました。
マツダのブースのお姉さん達が一番綺麗でした。




エスニック