エスニック

高尾山(2004年8月)


2004年8月、高尾山へ登りに行ってきました。日帰りです。

登山なんて二人共超久しぶりで、どうなることかと思いましたが、
終わった後はとても気持ち良かったです。次があるかも。
往復で、計4時間程度。私達のような初心者にはいい山でした。


 

<登山スタート!>

高尾山には、登山コースが6つ程あります。
その中でもいきなりケーブルカーなどには乗らずに
@のコースを選択。右の画像からスタートしました。
それにしても、途中までキツかった...。



 

<大きな蛸杉と薬王院入口>

デカい杉がありました。なんでも、道を作るのに根が邪魔で
切断しようとしたところ、一晩でこんな感じに動いたそうで..。
右の写真の門を過ぎると、比較的道が平坦に。助かった..。



 

<薬王院までの途中>

また立派な門があり、そこを入ると湧水が!
飲みはしませんでしたが、冷たくて気持ちいい。
一緒に連れて行った、我が家の仲間もここで休憩。
(彼もちょっと疲れたせいか、服が脱げ気味)



 

<薬王院>

別になんかしらの宗教入ってる訳ではありませんが、
山の中腹にもかかわらず、立派な寺院には少し感動。



 

<山頂とそこからの景色>

汗だくになりながら、山頂到着。
この山頂で昼食の”おにぎり”を頬張りました。旨い!
画像見てもらっても分かるかと思いますが、山頂からの
景色があまり良くない。それが残念でした。
でも、登りきった充実感は得ることが出来ますよ。



 

<吊り橋とイボを持つ木>

帰りは吊り橋のあるルートで下山。
この吊り橋、しっかり作ってありあまり恐くなかったです。
下山途中に、立派なイボを持つ木に出会いました。
イボを持つのは人間だけでは無いのですね。



 

<ロープウェイにて下山>

最後は、ロープウェイを使って下りました。
このロープウェイが結構長い。しかも急。ややビビる。
行きはだいぶ頑張って登ってきたんだなぁと実感できました。


行かれる際は、高尾山のホームページも参照下さい↓




楽しんで頂けたでしょうか?ご意見・感想をお待ちしております。
(メールでも掲示板でも構いません)

ひでともみ旅行記のトップへ




エスニック