エスニック


パリ (2006年4月)


フランスで建設機械の展示会(Intermat 2006)があり、その視察へ。
世界3大建機展の一つと言われています。
昨年の Conexpo と比較すると、規模がやや小さい感じ。

 



その合間や出発前の最終日にパリ観光をしてきました。
パリ市内の様子(セーヌ川と街並み)。どこもいい感じです。

 


その際に、セーヌ川近くにあるノートルダム寺院へ。
デカッ!よくこんな寺院造ったなーと感嘆。
ヴィクトル・ユーゴーの『ノートルダム・ド・パリ』という作品がありますが、
数年前にもディズニー映画化(ノートルダムの鐘)されましたね。
この映画、感動モノみたいですね。いつか観よっと。

 


最終日、電車と地下鉄を乗り継いでまずは凱旋門へ。
目の前にして、ようやくパリに来ましたという感じに。
この凱旋門を中心に車がぐるぐる回ってますが、
中世と近代がうまいことマッチしてると思います。

ナポレオンの指示により、1806年から約30年かけて
建造された、この凱旋門。今もなお荘厳な感じがします。

でもって、8ユーロ払い凱旋門屋上へ。
左下がシャンゼリゼ大通り、右下に見えるのがエッフェル塔。
夜景が綺麗なんでしょうね。次回は夜に来よっと。

 

 


シャンゼリゼ大通りを経由してエッフェル塔へ。
シャンゼリゼ大通りは、歩道が広くゆっくりと歩くには快適。
名だたる有名ブランドが軒を連ねてます。

セーヌ川の向こう側にエッフェル塔が見えてきました。

 


凱旋門から30分程歩き、エッフェル塔に到着。
汚いと聞いていましたが、最近補修したのか綺麗でした。
せっかくだからと上に登ろうとしましたが、長蛇の列の為に断念。
平日の午前中だというのに、凄い人の数です。

下の2枚は広場側から撮影しました。

 

 


最後に、宿泊したホテルと現地情報を。

ホテルは Radisson というとこ。現地の人が今回の展示会視察用に
抑えてくれたので、空港近くのホテル。なかなか良い。
パリ市内に出るには、まず空港行って電車乗ることに。

現地情報としては2つほど。

旅行ガイドにも紹介されている、パリ市内の電車・地下鉄乗り放題となる
「PARIS VISIT」ですが、現在は 16.45ユーロ/1人・1日 の設定のみ。
ちょっと豪華な切符を、黒の紙ケースに収納しておくといった具合です。
電車や地下鉄は、路線マップ(ホテルで入手できる)を持っていれば、
全然難しくないです。運行本数も多く便利です。

あと左側にある紙が、免税申請書。
オペラ座の近くにある、ギャラリーラファイエットやプランタンにて
1日の買い物が175ユーロを超えると12%の免税措置が受けられます。
今回、高島屋の系列となるプランタンでお買い物。
日本人のスタッフが常駐しているので、助かりました。
プチバトーにて、娘の服をたくさん購入..。

 


楽しんで頂けたでしょうか?ご意見・感想をお待ちしております。
(メールでも掲示板でも構いません)


ひでともみ旅行記のトップへ




エスニック