エスニック


北海道(2007年6月)


会社のリフレッシュ休暇を取得して、
家族で3泊4日の北海道旅行へ。
娘のゆいにとっては、初の飛行機、
家内と娘にとっては初の北海道となりました。

JTBの北海道周遊ツアーを申し込み、
小樽(札幌) → 富良野 → 旭山動物園 → 知床半島(世界遺産)
→ 摩周湖 → 阿寒湖 →オンネトー とツアーバスで回ってきました。
食事も美味しく、のんびり過ごし北海道を満喫できました。

それにしても、北海道は「暑い!!!」
しかも空気が乾燥してるから「喉が渇〜く!!!」
涼しくて快適な北海道を期待していたのに!


<第1日目:羽田空港→札幌空港→小樽→札幌駅前>

羽田空港から札幌空港へ、無事に到着。
その札幌空港から約1時間程で、小樽運河に到着。
そこで散策し、オルゴールを購入しました。(右の建物)

小樽運河は、古い運河は本当に一部で、近代化が進んでいました。
日産のディーラーとかがドーン!と運河沿いにあったり..。
当時の景観を残すこと、というのは本当に難しいですね。
もうここは、そのうち観光スポットじゃなくなるかも...。

 

ホテルに着いた後は少しのんびりした後、時計台へ。
「札幌の時計台」は日本の「三大がっかり名所」にランクインされているとのこと。
確かに、綺麗に手直しされ過ぎてて歴史や風情を感じない..。
そうそう、「札幌アスペンホテル ↓」は札幌駅の目の前で、ビジネスにも旅行にもGoodな感じ。

 

その後は調べておいた、「うに丼」を食べることのできるお店へ。
寿司処 清平」というANAホテルの地下にあるお店へ。

 

落ち着いたお店で、味も良かったけど、丼にもっと「うに」を入れて欲しかったな。
本当は「函館うに むらかみ」に行きたかったけど、日曜は定休日とのことで断念。
子供が居るので、禁煙 かつ お座敷 があって海鮮ものを食べることの
できるお店となると、札幌市内でもかなり少ないんですね。


<第2日目:札幌→富良野→旭山動物園→温根湯温泉>

ホテルを出発し、「フラワーランドかみふらの」へ。
ここでは、咲き乱れているはずのラベンダーとルピナスを眺める予定でしたが、
こんな感じ↓でかなり期待外れ..。
でも、富良野の雄大な景色を満喫することができました。

 

 

ここで、JTBの企画したアスパラ漬物作りを体験。
密かにドキドキワクワク期待していたのですが、「茹でる→冷やす→漬ける」
という超早い流れ作業で、あっという間に完成..。寝酒の肴となりました。

 

その後は、プレメインイベントである「旭山動物園」へ。
この旭山動物園は、今や年間来場者数では上野動物園を抜いて
日本トップに躍り出たそうです。”行動展示”という今までに無い
動物園のスタイルがウケたんだと思います。

確かに面白かったのですが、人が超多いわ、山に作っているので
登り降りが多くてちとキツいわ、おまけに暑いわで、ややバテました。
時間内で見て回る必要あって余裕無く、写真はこれだけ..。

ちなみに横の写真は移動途中の写真。畑の連続、これぞ北海道!
でも、北海道からの資金援助の元、この景色を保つ為に山の斜面を
保ったまま畑にしているそうです。斜面だと手入れも大変でしょうね..。

 

ホテルに戻りがてら、層雲峡で滝を眺め、キタキツネ牧場へ。
キタキツネはバイ菌いっぱい持ってるから、糞に気をつけてください!と。
だったら掃除しといてよ!というくらい糞がいたるところに落ちてました。
まぁ、掃除が追いつかないくらい、狭い敷地に数多く放し飼いされてます..。
キツネを初めて間近で見ましたが、確かにちょっと意地悪そう。

 

 

最後は北見市にある温泉宿でもある「温根湯温泉 温根湯ホテル 」へ。
ここのホテルは、従業員の対応も良く、温泉も最高でした。
近くに居たお爺さん達が「ここのお風呂は、なかなかのもんじゃのぉー」と
仰って満喫しておりました。色々な種類の温泉が用意されてましたよ。
夕飯の食事処も半個室のような感じにしてあって、良かったです。


<第3日目:温湯根→知床半島→知床五湖→摩周湖→阿寒湖温泉>

ホテルを後にし、いよいよこのツアーのメインイベントである
2005年に世界遺産登録された「知床半島」へ。
途中の昼食場所と、これから乗り込む遊覧船が帰航している様子。

 

約1時間程かけて、知床半島先端の雄大な絶壁を眺めます。
2005年の世界遺産登録以降、完全に人の立ち入りが禁止になったそうです。
とことん自然を残そう、という取り組みが始まっています。

 

 

遊覧船では、時折流れる大音量の演歌が気分を害してくれました..。
冬場は流氷を割って進むことになるそうで。体験してみたい。
地球温暖化が進んでいるので、流氷があるうちにまた来ないと。

 

その後は知床五湖の1つを見る予定でしたが熊が出没している
とのことで、湖に行くのは急遽中止に。残念..。
帰り際、道路沿いで戯れている鹿を発見。かなり人に慣れてます。

 

 

阿寒湖畔にあるホテルに戻る前に、摩周湖へ。
「霧の摩周湖」と言われていて、霧が無い時のほうが珍しかった
ようですが、最近はそうでもないみたい。行った時は晴れてました。
気温の上昇や自動車の乗り入れによって、樹木が枯れつつあり、
湖もどんどん濁ってきているとのこと。うーん...。

 


<第4日目:阿寒湖温泉→オンネトー→帯広空港→羽田空港>

宿泊したホテルは「阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル 」。
阿寒湖のすぐ脇に建てられたホテルでした。
食事や温泉も美味しくて、部屋からの眺めも最高でした。
右はホテルで見つけた北海道限定モノ。北海道の味がしました。

 

朝食後には、湖畔を散策。気持ちよかったです。

 

ホテルを後にして、今回の北海道旅行で最後に向かったのが
「オンネトー」という湖。水が澄んでいて、とても綺麗でした。
こんな綺麗な湖、生まれて初めてかもしれません。
天候や見る位置によって、湖の色が変化することから「五色沼」
とも言われているそうです。湖水は酸性で、魚が棲めません。

 

 

最後に北海道の広大さを満喫しながら、帯広空港へ。
3泊4日にしては、あっという間の北海道旅行でした。
今度は行き先決めて、のんびりと2週間くらいかけて
回りたいと思います。いつ行けるかなー...。

 


ひでともみ旅行記のトップへ





エスニック