エスニック


厦門(2005年11月)



中国現地で稼動している製品にちょっとしたトラブルがあり、
福建省の厦門(アモイ)に行ってきました。
厦門って何処なの?と思いますよね。

成田から約4時間程で着いてしまう近さです。

下の写真は厦門のホテルからとその街並み。
排ガスでややモヤってて、街はちょっと汚いです。
意外と高層ビルが多いんです。ビックリ。
中国といえば「自転車」のイメージでしたが、今は「原チャリ」
が主流のようで、皆それに乗ってガンガンに飛ばしてました。

 


お仕事もとりあえず一件落着?し、ちょっとだけ観光スポット
に連れていってもらいました。

「日光岩」と言われる、厦門の数少ない観光スポットへ。
この「日光岩」の由来は、16世紀頃の中国指導者・鄭成功(てい・せいこう)
という人が、当初の「晃岩」と名づけられていたのを、日本の日光山よりも美しい、
ということでこのように名づけたそうで...、うーん。(右下写真の岩がそう..)

ここを散策し、中国の歴史をちょっぴり満喫。
次回は、万里の長城や天安門に行ってみたいな。

 

 


その後、ご飯を食べに。
中国のちょっと高級な中華料理店は、このように食材を
自分達で選んで調理してもらうんですって。
食材が新鮮なこともあって、とても美味しかったです。




あ、お土産はやはり烏龍茶。福建省ですから。
こちらの烏龍茶は、高級嗜好品。
単価比較ではタバコよりも高価でした。

で、今回の出張で初のアジア圏を体験してきましたが
都市部じゃないこともあるにせよ、ちょっと汚い。
日本や欧米とはまだまだ違いを感じますね。



楽しんで頂けたでしょうか?ご意見・感想をお待ちしております。
(メールでも掲示板でも構いません)


ひでともみ旅行記のトップへ




エスニック