パラは安全か?
安全なわけありません。 空飛んでんだから。 落ちたら怪我します。
議論の余地があるのは、危険の大きさがその人にとって、許容できるレベルかどうかという点でしょうか。
たとえば、
・あなたは交通事故が恐くて日本に住めませんか?
日本の人口 = 1億2千万人
交通事故死亡者数 = 1万人/年
P=0.01%
・バイクに乗るのは平気ですか?
自動2輪保有台数 =300万台
自動2輪運転中の死者 =1000人/年
P=0.03%
・煙草はすいますか? (ダメージが徐々に蓄積されていくので危険の性格は違います。)
喫煙者数 =3000万人
喫煙による死亡者数 =9万5千人/年
P=0.32%
・パラグライダーは?
パラグライダー人口 =1〜3万人 (推定)
パラグライダー死亡者数 =5〜10人/年
P=0.02 〜 0.10%
パラはどのくらい危険か?僕は、こんなイメージを持っています。
日本に住んでて、交通事故にあう危険よりはかなり大きい。
バイクより危険だけど、それほど違わない。
煙草はパラと比べても危険である。
もともと全然種類の違う危険を比較するのは、すでに無茶ですが、大体のイメージが掴めるのではないかと思います。
少なくとも「すごく安全」というわけではありませんね。まあ、「気違いじみて危険」なわけでもありません。
注)データはインターネット上で調べました。間違っているかもしれないので、このページのデータは、絶対に
資料としては、引用しないでください。
もう一つ議論しておくべきは、危険を減らす努力です。
パラグライダーの事故が起きた場合、ほとんど必ずパイロット自身のミスが指摘されます。
つまり、パイロット自身が十分注意していれば、事故を防げたケースが多い。
しかし、人間はミスを犯すようにできているのもまた事実です。
どんなに注意をしていても、100%ミスを防ぐことはできません。
だからといって、あきらめてよいと言うのではありません。
ミスを減らし、事故を減らすことは可能です。
・われわれは、危険を伴うスポーツを行っているのだという強い自覚を持ちましょう。
パラグライダーは日常的な行為ではありません! 非日常的な注意を払って行動しましょう。
・パラは、「自己責任のスポーツ」です。自分の安全は自分で確保します。
誰かに頼る気持ちをもってはいけません。空中では誰も助けに行けません。
・危険に対応するために、地上で準備できることが、まだあるのではありませんか?
装備は? 知識は? 技術は?
・もっと、スクールで学ぶべきことがあるのではありませんか?
わからないことは、きちんと質問しよう!
資格を手に入れるために勉強するんじゃない。自分の安全のためだ!