2010年 3月14日

時間を見てはコツコツと進めています。
先週は家人が留守だったため、会社から帰ってきてから毎日2時間程度作業を行ってました。
その1週間分のレポートです。

まずは植林事業終了の姿。

落石防止シェルター前と、内周と外周の近くなっている箇所に植林。
しかし、内周と外周部の間に植林したところ、外周部の走行風景が鉄橋部分だけになってしまうので
機関庫と内周の間へ移設。
↓が移設後


ついでに内周部内側を適当にパウダー等で埋めてしまいました。
上の写真、トラス橋とガーター橋間のちょっとした山部分の法面を乱積石垣を貼ってからフォーリッジで「つた」を表現。


お次はついに湖に着手。
まずは底をアクリル絵の具で色づけ。

今回は上の4色を利用。
ダンボールの即席パレットを使ってサクサクと着色。

ちょっと明るすぎる気もしないでもないが、面倒なのでこのままグロスメディウムを筆で塗っていきます。


・・・しかしトラブル発生!!!

グロスメディウムを塗った際、地盤の紙粘土の凹凸が大きすぎて深く凹んだ箇所のグロスメディウムにひび割れ発生orz


紙粘土ごと撤去し、気を取り直して再度地盤形成からスタート。

まだ明るいかな・・・?
まぁ気にしないでグロスメディウムを塗っていきます。


何度か塗り重ねてこの姿。
まぁレイアウト処女作としてはこんなもんじゃないでしょうか。
渕が湖面より反りあがってますが、シーナリーで追い込むので気にしません。

メディムが乾いたのを見計らい。湖廻りの追い込みを開始。

こんな具合に作ってみました。
未舗装道路は機関区から伸びる予定の道です。

さらにこの道路は内周部とクロスするので、田舎のお約束である第4種踏み切りを製作。

アプローチ部はプラバンで、線路部分はボール紙です。
タミヤのミディアムグレイで着色後、路肩をアクリル絵の具の黄色を塗って黒のパステルで軽く汚してます。
踏切施設は津川洋行のものを未加工で使用。

さらに山にある神社も仕上げました。

神社本体と付帯施設はジオコレから流用し、階段はGM跨線橋の階段を上下逆に使うことで急な階段を表現。
Pカッターでなんとなく石段のスジを付けてパステルで浮き上がらせてみたんですけど
適当なスジで真っ直ぐでなかったりするんで、やらないほうがよかったかも・・・



という事で↓が最終的な全景。
左右手前角は適当にパウダー類で埋めちゃいました。
ココはココで考え中。


レイアウト建設記トップへもどる