過去の愛車


トヨタ カローラフィールダー
Sエアロツアラー
(ZRE142G-AWXEK-S)

2007年 7月21日 新車購入
2013年 7月20日 下取り

かみさんの免許取得に伴い、強化クラッチ+軽量フライホイール+ハイスロ仕様のコロナではどー考えても乗れないだろう、という事で家庭の事情もあって買い替えを決意。
私は根っからのミニバン嫌いなので「5人乗り」という条件だけ付けて検討。

他にはコルトプラス・ラリーアートやオーリス、アクセラが候補に挙がったが、結局のところ値引き金額で無難(?)なカローラフィールダーに決定。

14年落ちのコロナから乗り換えると「先進機能満載の高級車」にしか見えませんw

今までとは違って「家族のクルマ」となる上に、軽く7年は乗るつもりなので、エンジンや足回り本体には極力手を入れません。
あとは小物をコツコツつける程度にするつもりです。

ココが○ ココが×
やっぱり新型車! スマートエントリーなど、先進機能が満載。
メーターパネル内のインフォメーションディスプレイは平均燃費から瞬間燃費、走行時間や平均速度も表示する。
内装の質感 14年前のクルマとは比べ物にならない質感。
ダッシュボード端のチリなどは1世代前のクラウンかと思う。
静か 静粛性はかなり満足。エンジン掛かってない?と思うくらい。
ただし、エアコンONでコンプレッサーが回るとハンドルにかなり小さな振動があります。
7速! 誰が使うのかと思う7速CVT。
走って1キロで分かったこと
「たいていの待ち乗りで巡航になると1000rpm強」ということ。
燃費向上の策ではあるが、追い越しはかったるいと思われます。
エンブレ オートマですが、エンジンブレーキは結構効きます。
速度に対して早めにシフトダウンするプログラムのようです。
マニュアル慣れしているワタシにはかなり気に入りました。
逆にオートマ慣れしている方には納得できないかも知れませんね。
カッチリ フワフワな乗り心地の車に乗っていると乗り心地が悪いと言われるがワタシには、かなりカッチリとした乗り心地で気に入りました。
ノーマルタイヤがTRANZA ER300ってのも効果が大きいかも知れません。
見切りよし フロントは角が切れてるので、取り回しはラクラクです。
シャープ パフォーマンスダンパーのおかげか、ハンドリングは結構シャープです。
ハンドルを切った分だけスパっと曲がってロールしながら粘る感じ
フロア微振動 走行中にかなり小さいですが、運転席フロアにロードノイズに乗った微振動がある。
タイヤとのマッチングでしょうか・・・?
腰高 ドライビングポジションがやや腰高。
シート側でちょっと調整は可能だが、解決されない。慣れの問題かも。
オイルフィルター オイルフィルターはリフトアップしないと交換不可。
モワパワー やっぱり先代の2ZZ-GEは後継を開発して載せて欲しかった。
MTモード マツダ車とはモードの切り替えに加え、シフトの上下も逆。
常に両車に乗るワタシは毎回混乱・・・
この辺は各メーカーで統一してほしい。

改造点

吸気関係 エアクリーナー TRD ちょっと中古をもらった
排気関係 マフラー モデリスタ スポーツマフラー 超静か。レスポンスちょっとアップ
オーディオ デッキ クラリオン DB565USB USB付きで激安が○
ツイーター トヨタ TWT-721 「純正」という名に負けた
ウーファー SONY XS-AW3 140W
足廻り スプリング モデリスタ ローダウンスプリング 20mmダウン。適度でヨロシイ。
アルミ SHOLDラグナSH ブラック 16" 7J/OFF+42
そのた ETCユニット





トヨタ コロナ(E-ST190改)

2001年 5月20日 〜 2007年 7月21日
中古車購入



学生時代の友人達は話が分かるので問題無いが、よく「なんでこのクルマ?」って言われる。
それはねぇ〜・・・「あまり乗ってないし、いぢった時がカッコイイから」と答えてんのさ〜。
さすがにレースカーとまではいかないけど、絶対にカッコイイって。マジで(笑)

何を隠そう、JTCC(日本ツーリングカー選手権)の初代チャンピオンマシンなのだ♪
当時はBTCC(イギリスツーリングカー選手権)でも走ってたし、世界レベルで活躍してたのさ〜。
(イギリス名はコロナではなく、 Carina ε)

購入時にアルミホイールとショック&スプリングを注文したが
アルミとスプリングが間に合わず、納車は完全なノーマル状態・・・。
程度としては、6年落ちの割りにはキレイ。リア左側のリアタイヤ前のドア下にキズあり。
走行29847キロ。

改造点

エンジン関係 エンジン 3S-GE スワッピング III型(ST202セリカ)
エンジンマウント TRD強化ブッシュ
プラグ APEX イリジウムプラグ
プラグコード Ultra プラグコード
スロットル JUN製 ハイスロットル(ワンオフ?) 3S-GTE用 +30%設定
フライホイール OS技研 ライトウェイト -500g
吸排気関係 エアクリーナー HKS パワーフィルター カルディナTZ-G純正エアクリ
マフラー APEX N1 ST191G カルディナ用
エキゾーストマニホールド HKS ステンレスエキマニ ST202セリカ用
触媒 ひみつ(爆) ワンオフ
駆動系 LSD クスコ 1way
クラッチ OS技研 スーパーシングル
ドライブシャフト ST195カルディナ用 ちょっぴり強化?
オーディオ デッキ KENWOOD f-CD99 MP3 が聴けるヤツです
フロントスピーカー SONY 17センチ トレードイン
リアスピーカー ADZZEST SBR-302
ツイーター SONY 3センチ
ウーファー SONY XS-AW200 200W アンプ内臓
内装 シフトノブ TRD 球形 やっぱこれでしょ
ステアリング OMP コルツカ
シート RECARO SR-III Speed (Blue)
リアシート 分割可倒式トランクスルー 前期コロナ用移植
シーベルト WILLANS 4点
ペダル メーカー不詳 アルミでできてる
タコメーター カルディナTZ-G純正(3S-GE用) ノーマルと交換してます
アシストグリップ 平成4年式デボネア純正 伸縮式皮巻風味(笑)
内装 ブルーグレー 前期コロナ用完全総移植
足廻り ショック JIC Profit Wagon(車高調) ST191カルディナ用 7K/5K
アッパーマウント CUSCO ピロアッパーマウント 前後
スタビライザー タナベ SUSTEC ST195G カルディナ用
タワーバー(フロント) CUSCO AS タイプ ST191G カルディナ用
タワーバー(リア) CUSCO AS タイプ ST215Wカルディナ用
ロアアームバー JIC ロアアームバー ST195G カルディナ用
アルミ CERCULER GTA 5H PCD100/OFF 40
タイヤ TRAMPIO GU:WN 215/45/ZR17
ブレーキ(F) ST185H純正ローター+キャリパー コロナより1インチ大きい
ブレーキパッド(F) 上記ノーマル
マスターシリンダストッパー CUSCO カルディナ用
外装 リップスポイラー ST19#カルディナ後期純正
エンブレム CORONA EXSIOR エンブレム 台湾仕様のもの
グリル CORONA EXSIOR用 台湾仕様
ヘッドランプ マルチリフレクター ST195Gカルディナ純正
ヘッドランプバルブ PIAA  110/100W
クリアランスバルブ レイブリック
テールランプ 正体不明の台湾製マルチリフレクタ
ステッカー Cyrix M II エンブレム 後部と運転席メーター下
オブジェ(?) Cyrix M II 300GP  貼り付け ホンモノ貼ってます(爆)
TransmetaCrusoe TM5600 貼り付け
そのた GPSユニット I/O DATA CFGPS
ETCユニット 日本デンソーだったかな

完全に中身勝負。「ナメると痛いぞ」仕様。
カタチが好きで買ったので、GTウィングなど外観が変わるものは絶対に付けない。
ただ、台湾仕様のラージバンパーと黒いミラーは欲しかったりします(自爆)


エンジンルームの写真。
3S-GEにタコ足が付いて毒キノコが生えています。
(現在は毒キノコではなくカルディナ純正のエアクリーナーBOX)





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